人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

『強いられる死』

自殺者3万人超の実相。

『自殺を「社会的に強いられる死」という視点から探り、日本の病巣に迫った渾身の話題作』

『強いられる死』_e0127995_1351711.jpg


自殺者数は死因の中で9番目だったと思う。1番はたしか癌の30万人だった。

3万人という数字は確かに異常だ。

私が生まれた島の人口が3千人。その10倍に当たる。

東京マラソンの参加者が約3万人。

道路を埋め尽くして走るランナーが1年間で亡くなることになる。

しかも、みずから!

本を読んでいてつくづく思った。

なぜ社会は事実を隠そうとするのだろうか、と。

自分に関係のないことは無関心でいられるのだろうか、と。

ここで、あえて社会と言ったのは、私もその中に含まれているからである。

今の社会は暴走しているのかも知れない。

闇雲に!

行き着くところも分からないで。

我々は、人の死を犠牲にしてまで、生活を豊にする必要があるのだろうか。

因みに、自殺者の7割は、働き盛りの男性である。

この数値は、先進国ではトップである。

生活が豊なのに、自殺者が多い。

こんなことが現実にあっていいのだろうか!
by cocoroshien | 2009-07-04 22:29
<< 58回目 遺書 >>