人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

ダブルワーク

48年前我々は金の卵といわれた時代があった。

中学を卒業して一流の大企業に就職が出来た。

ダブルワーク_e0127995_21144329.jpg


私は日立製作所に入社した。

今だったら大卒でも入るのが難しい会社だろう。

そんな会社を私は半年でやめた。

今考えると随分無茶をしたものだと思う。

その頃の皆の夢はマイホームを持つことだった。

辛抱して会社に勤め、コツコツと貯めたものを元手にして頭金に当てた。

私は東京にマイホームを作るなんて考えもしなかった。

だから、はなから無茶をしたのだろう。

日立をやめて入ったところは小さな靴屋さんだった。

従業員は50人程度で、家族的な雰囲気を持った会社だった。

高度成長期の頃で、昇給も、賞与もうなぎのぼりだった。

残業もほとんどなかった。

昼休みや仕事が終わった後は近くの公園で野球をして遊んだ。

日曜は、登山、野球、映画、などを楽しんだ。

今より給料は少なかったが生活に余裕があった。

仕事のほかにアルバイトをすることなんてなかった。

……

ところがどうだろう、昨今はダブルワークと言って二つの仕事をしている人もいるようだ。

勿論、共働き家庭の割合も昔より多い。

平日は会社で働き、日曜はアルバイトをする。

あるいは、仕事が終わってアルバイトをする。

一体世の中はどうなっているのだろう?

進歩しているのか、衰退しているのか?

若い主婦の方が言っていた。

「私の父の時代は、仕事を二つするなんて考えられなかった」と。
by cocoroshien | 2009-07-07 22:07
<< ジッと手を見る 合法的リストラ >>