人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

マドンナの香

マドンナの香_e0127995_2326145.jpg


30年振りに演劇を見た。演目は『赤シャツ』

漱石の坊ちゃんに出てくる、あの有名な赤シャツである。

坊ちゃんが親譲りの無鉄砲なら、赤シャツは親譲りの八方美人。

お互い子どものときから、損と苦労ばかりしている。

今回のマキノ版赤シャツは、人間関係に気を遣いすぎて、

自分の言うことをはっきり言えないまま、胃を痛めている中間管理職。

赤シャツの側から現代を見据え、現代のひずみを映し出す。

「男らしくなりたいなぁ。」

「坊ちゃん先生や堀田君のようになりたいなぁ……」。

と、嘆く赤シャツの言葉はすごく印象的でした。

それにしても、こんなに演劇を観る人がいるのに驚いた。

しかも、ほとんどが女性。

この時間男性はどうしているのだろうか?

ちゃぶ台を前に野球を見ながら缶ビールでも飲んでいるのだろうか。

一寸古いかな!もし、そうなら寂しい限りだ。

ますます、女性との平均寿命は広がりそうだ。

短絡的だが男性より女性の自殺者の少ない訳がわかったような……。



隣の人が手を動かす度に着物の袖が私の腕を撫でる。

息遣いが袖を通して伝わってくる。

おしろいの香りが鼻先をかすめていく。

舞台ではマドンナが赤シャツと話している。

私の隣では和服姿のマドンナが手をたたいている。

見ず知らずのマドンナと時間を共有できた。

おしろいの香と和服姿のマドンナ。

時間と空間を共有した、至福のときだった。
by cocoroshien | 2009-08-06 23:26
<< 夏 囚人のジレンマ >>