人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

研修会パート3

産業カウンセリング養成講座を受けてきました。

今日の研修は受ける側にまわりました。

研修会パート3_e0127995_2414076.jpg


今日の講師は現場を経験された方で、とても分かりやすく面白い内容でした。

目から鱗が何枚もはがれ落ちました。

……

其の1 産業カウンセラーはコーディネーターになるべし。

其の2 メンタルヘルスは福利厚生ではなく経営の投資の対象と思うべし。

其の3 うつ病にかかりやすい性格なんてありえない。

其の4 自殺の問題は人口問題に直結している。

其の5 過労死の英語は 『Karooshi』 である。

其の6 腰の軽いカウンセラーになれ。(これまでのカウンセラーのイメージを壊せ)

其の7 どんなにカンゼンな制度を作っても3%のリスクは残る。

其の8 起こってはならないことが、起こるのを前提に考えよ。

其の9 うつ病=腫れ物 この感覚をなくせ。

最後にストレス対処法について。

      ひとつの正しいストレス対処法などない。

      対処法はカウンセラーが決めるものではない。

      どんなときにホッとするか、そこに対処法のヒントが隠れている。

缶ビールをのみながら、ナイターを見る。

それが、一番ホッとするなら、それがあなたのストレス対処法です。

ストレスが溜まったな、と思ったらそれをすることです。

カウンセラーは、そこに興味と関心を示すことです。

ではでは、おやすみなさい。
by cocoroshien | 2009-08-23 23:38
<< 山門 研修会パート2 >>