人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

適者生存

自動販売機の前で車を止めた。

いつもの缶コーヒーを買おうと思った。

適者生存_e0127995_0163066.jpg


10円玉を12個投入した。

ボタンに指を触れようとしたとき横から女性の声がした。

「いい天気ですね」

瞬間、まったく買う気のなかった隣のボタンを押してしまった。

アッと思ったがすでに遅かった。

取り出し口に、買う気のなかった缶コーヒーが転がっていた。

コーヒーを飲みながら苦々しい笑いがこみ上げてきた。

声を掛けた女性は中年過ぎのご婦人だった。

思考が狂うほどの魅力的な女性でもなかった。

それなのに、どうして動揺してボタンを押し間違ったのだろう。

多分はじけるような彼女の笑顔が原因だ!

このあたりが女性のすごいところ。

見ず知らずの男性にはじけるような笑顔を作れるところ。

たとえ演技だと分かっていても、何かを感ぜずにはおれない。

……

最近思うのだが、女性ほど環境に適応していく動物はいないのではないだろうか。

その証拠に、このストレスフルの社会に充分順応している。

ストレスにバタバタと倒れる男性を尻目に、女性はすまして立っている。

少なくとも日本の女性は社会に上手く適応している。

強いものが生き残るのではなく、環境に適応したものが生き残る。

と、いうことはこれから社会に生き残るのは女性かも知れない。

ということは、女性が優秀ということかな?

悔しいけど認めざるを得ない。

それが顕著に数字に表れているのが、自殺率と平均寿命だ!

……

それなのに、何故、いまだに飲み会のとき女性が安くて、男性が高いのだ!

いい加減に男女共同参画に則って行動しろ~~~。
by cocoroshien | 2009-12-24 00:58
<< カウンセリングの効果 やはり、人生は出会い、だ! >>