人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

積木の箱

昔、こんなタイトルのテレビドラマが流行った。

ほとんど忘れたが、家族のもろさを扱った内容だったような気がする。

積木の箱_e0127995_274030.jpg


今の日本を例えると積木の箱のような気がする。

今にも崩れそうな積木の箱。

外観はとても立派。

庭も綺麗。

家具調度品も揃っている。

食べるものも一杯詰まっている。

蓄えもたっぷりある

エアコンも完備されている。

何の不自由も、不足もない。

それなのに、中に住んでいる人の目はどこか虚ろ。

不安に怯えているようだ。

無理もないかも知れない。

政治も経済も金融も不安だから。

積木の箱は木の葉が揺れるように、海の上でゆれている。

……

正月だというのに暗い話になった。

積み木はバラバラになっても、海の上には浮くさ!

そんな気持ちでいよう。

何とかなるさ!
by cocoroshien | 2010-01-16 22:02
<< 15年前の1月17日 徒然なるままに >>