人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

マズローの欲求階層説

マズローは

「無数の欲求は1つの階層を形作っており、1つの欲求が満たされれば、
他の高次の欲求へと段階的に変化していくと主張し、無数の基本的欲求を次の5段階に分類した。」

マズローの欲求階層説_e0127995_345768.jpg


1 生理的欲求:人の肉体的諸欲求(空腹、渇き、性)

2 安全欲求:身体的な危険、脅威から身を守りたいという欲求

3 帰属欲求:集団への帰属と友情や愛情を求める欲求

4 自尊欲求:自己に対する高い評価や自尊心と、他人から認められたい尊敬されたいと思う

5 自己実現欲求:自分の適性・能力を発揮したい、自分を成長させたいという欲求

そこで、次の言葉はどの欲求に関連するのか考えてみると面白い。

本、家、水、ケーキ、セックス、車、修行、研修会、サークル、ボランティア、教育、

衣類、靴、化粧品、薬、サプリメント、整体、趣味、旅行、学問、読書、スポーツ、カウンセリング。

今、彼方が興味を持っているものはどの欲求だろうか。

もし、3だとするなら彼方の欲求階層は帰属欲求である。

もし、自尊欲求に上がりたかったら、その欲求に関連するものに興味を示さなくてはいけない。

高次の欲求に行くためには、現在の欲求が満たされないといけない。

食べるのに精一杯の人はサプリメントは買えないし、旅行にもいけない。

職業もこれに当てはめて考えてみると面白い。

私の場合、カウンセラーと営業をしている。

どちらとも自尊欲求かも知れない。

他人から、認められたいという欲求が根底にある。

欲求階層説は心理学はもちろん、建築、都市開発、人事管理等で応用されている。

いろいろなものを当てはめて考えてみると面白いと思う。

何せ、欲求は、人間にとって切っても切り離せないものだから。
by cocoroshien | 2010-01-22 22:02
<< 忙しいときに限って 大正屋 >>