人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

忙しいときに限って

産業カウンセラーの試験まであと一日。

今日はゆっくり自宅で勉強でもしようと思っていた。

忙しいときに限って_e0127995_0292182.jpg


昨日の残務が少し残っていたので会社に行った。

仕事を早く片付けて早く帰るつもりでいた。

すると、こんなときに限って電話のベルがよくなる。

ついつい応対していたら遅くなってしまった。

おまけに、材料を引取りにきてくれという。

このご時勢、仕事を断わるわけにもいかないので取りに行ってきた。

お陰で、帰宅したのは19時。

まとめて勉強するという思惑は崩れてしまった。

……

社会人になって勉強するというのはこんなものだろう。

いろんな制約の中で勉強しなくてはいけない。

その上、記憶力も、理解力も鈍くなっている。

でも、今回の勉強は楽しかった。

目的がはっきりし、必要に迫られての勉強だった。

こんな勉強はあまりしたことがなかったので本当に有意義だった。

忙しいときに限っていろいろあるけど、これもまた楽しからずや。だ!
by cocoroshien | 2010-01-23 23:26
<< 持つべきものは仲間 マズローの欲求階層説 >>