こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

幸福って?

最近、幸福だなって思うときがある。

それは、帰宅したときに暖められた部屋の食卓に夕飯が並んでいるときだ!

e0127995_0573640.jpg


暖かい部屋に入って、いるべき人がいて、食べるものがある。

特に冬場は、この三つがそろっているとホッとする。

そんな時、何と私は恵まれているのだろうと思う。

単純な奴と思われるかもしれない。

しかし、これには、理論的根拠がある。

人間の基本的な欲求をすべて満たしているからである。

この幸福感を味わったものだけが、次段階の幸福感を味わうことが出来る。

ホッとする時間を家族と享有し、脳みそがとろけたところでおもむろに席を立つ。

今度は自分ひとりになり、自分の時間の中に埋没する。

埋没した時間の中で意識の海原に漂う。

この、瞬間も私は大好き!

何の制約もなく解き放たれた私は海原を泳ぎ回る。

泳ぎながら、自己成長、自己実現を夢見る。

そして、思う!

幸福って、こんなこと、だよね、と。

こんな環境を創ってくれる家族に感謝しなくてはね、と。

幸福はひとりで創れるものではない。

皆から与えられたものを、感じるだけだ!
[PR]
by cocoroshien | 2010-02-05 14:49
<< ドライブ 難問 >>