人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

今日も雨

朝から鬱陶しい曇り空

今日も雨_e0127995_1902044.jpg


予定通り田舎に行くことにした。

月に2回田舎のホームにいるおふくろを見舞うことにした。

今日は空模様とは裏腹に、おふくろの機嫌がよかった。

いつも出る職員に対する愚痴は出なかった。

おそらく薬が効いて夜ぐっすり眠れたのだろう。

誰だって寝不足のときはイライラする。

薬が効かなくなったら夜眠れなくなり愚痴をこぼす。

そして、職員とトラブルを起こす、このくりかえしになるだろう。

まあ、でも、トラブルを起こすということは生きている証。

職員は大変だろうが成長してもらう以外にない。

帰りに海の駅に寄った。

懐かしい食材が並んでいたのでついつい買いすぎた。

みな、すり身、しょうゆのみ、かまぼこ、さよりの干物、

みんな小さいころ口にしたものばかりだ。

特に『みな』は口に含むと磯の香りと古の香りが混ざり合って、なんともいえない味がした。

なんともいえない味……私の原点かな?
by cocoroshien | 2010-03-07 18:57
<< 侍 菜種梅雨 >>