人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

味噌汁

最近やたらと妻の作る味噌汁が美味しい。

味噌汁_e0127995_1351775.jpg


舌が妻のさじ加減になれてきたのだろうか。

それとも、本当に美味しいのだろうか。

美味しいのだから屁理屈をつける必要はない。

ただ、味わえばいいのだ。

素直に!

そして、感謝すればいい。

妻と一緒になって28年。

3食を作ってもらっている。

仕事の日は弁当も作ってもらう。

これってある意味すごいことだと思う。

結婚という契約をしたからといって、作る義務はない。

現に放棄している人はたくさんいる。

妻はいつも淡々としている。

淡々としているからすごいことには見えない。

でも、良く考えると、それが一番すごいのかもしれない。

下で淡々と支えてくれるから我儘が出来るのだ。

好きなことが出来るのだ。

還暦に近くなって、こんな淡々とすることの価値が見えてきた。

だから、味噌汁が美味しいのかもしれない。
by cocoroshien | 2010-05-02 01:35
<< 甥っ子 落ち葉拾い >>