人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

悲しい出来事

またひとり若い人が自ら命を絶った。

悲しい出来事_e0127995_1155498.jpg


亡くなった後に飛び交う。

「暑いのに長袖を着ていたね」

「そういえば、少し暗かったよね」

「おとなしかったよね」

「なんとなく、反応が鈍かったよね」

こんなことは誰にでもあること。

何の慰めにもならない。

もっとも、慰めなんて無意味。

突きつけられた事実に戸惑うばかり。

あとに残るものは、虚無感と無力感。

「いったい、何があったの……」

良寛さんが言うように「ただ抱きしめて、一緒に涙を流すしかない」

……

あとに残されたものは、悲しい出来事から多くのことを学び。

二度とこんなことが起こらないようにしなくてはいけない。

ひとりのカウンセラーとして、力のなさを実感した。

何度かお目にかかっていたのに……。
by cocoroshien | 2010-07-19 11:55
<< 取り戻せない? 入道雲 >>