人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

軍艦島紀行③

峠を越えると雲の合い間から青空が見えた。

風も穏やかで、雲の動きも遅い、視界も良好。

窓口で聞くと上陸できるかどうかは、島の周辺に行かないと分からないといわれた。

誓約書を書いて船着場に行った。

船着場は懐かしい。

訓練所に通っていた頃地元の船着場をよく利用した。

船着場はバス停や駅と違って独特の雰囲気がある。

……

船着場で知り合いの人に会った。

軍艦島の展示会をしたとき一緒に展示を手伝った人である。

やまさ海運の社長さんでもある。

人懐っこい笑顔で寄ってこられた。

お互い、まだ顔を覚えていたのでホッとした。

まだ、認知症にはなっていないようだ。

軍艦島紀行③_e0127995_135422.jpg


船に乗り込みいよいよ出発。

小刻みに震える振動が心地よく体の内外にしみこんできた。
by cocoroshien | 2010-09-25 13:48
<< 軍艦島紀行④ 軍艦島紀行② >>