人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

今も変わらぬものは

『古へに変はらぬものは荒磯海(ありそみ)と

           向かひに見ゆる佐渡の島なり』   良寛  

今も変わらぬものは_e0127995_0401026.jpg



「はるか遠い昔から変わらないものは、ふるさとの岩の多い海辺と、

沖の向こうに見える佐渡の島影である。」という意味である。

しかし、またこんな句も。

『来てみればわが故郷は荒れにけり

            庭も籬も落葉のみして』

変わらぬものもあるけれど、変わるものもある。

……

終業式の日不登校児童の家を訪ねた。

近くの公園で友達と遊んでいた。

声をかけると、元気の良い返事が返ってきた。

こんなに元気の良い声を聞くのは初めて。

何時の時代も一緒だ。

明日から休みだと思うと元気が出るのは。

始業式が楽しみだ。

潤いをタップリ吸い込んだ彼に会うのが。
by cocoroshien | 2010-12-25 00:40
<< 忘れられた日本人 時間管理 >>