人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

立志式

今どき珍しい式だと思う。

このような式に生まれてはじめて参加した。

でも、この中学では28回目を数える伝統の式だという。

立志式_e0127995_1144633.jpg


礼節を重んじた式典だった。

礼に始まり礼で終わった。

かといって堅苦しいか、というとそうでもなく、ほどほどに情もからんでいた。

途中親と子の手紙の交換があった。

親が子の手紙を読みながら、涙をふく場面をあちこちで見た。

やはり、親は子に弱い。

親子である以上この関係は死ぬまで続くのだろう。

立志式は区切りの式。

新春にふさわしい式である。

志を立て、親に感謝する。

一生に一度こんなことがあってもいい。

たとえ志通りいかなくても、彼らはこの事を一生忘れないだろう。
by cocoroshien | 2011-01-15 01:47
<< 新聞 糠に釘 >>