人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

年齢

中学時代のあだ名は『おやじ』だった。

トンギョ柿みたいに顔が長くて、ヌ~ボ~としていて、老けていたらしい。

ところが今は逆に若く見られる。

同級生に『万年青年』とまで言われる。

年齢_e0127995_916611.jpg


保険の外交員にこのくらいですか、と指を指された。

その指の先を見ると(35~40歳)と書いてあった。

そのまま頷くのもあんまりやろうと思い「今年還暦です」といった。

ええ~と一応驚かれて「私50歳ですよ」といわれた。

自分を基準に他人の年を考えるのだろう。

その方は髪の毛もまばらで顔に苦渋の皺が刻み込まれていた。

どう見ても私より上に見えた。

多分、苦労が多いのだろう。

……

「若くみえますね」と言われたら返す言葉を決めている。

「苦労をしていませんから」と。

正直言って苦労はしていない。

一応60歳まで生きてきて三人の子供を育てた。

人並みの経験はしてきたつもりだ。

でもそれは苦労でもなんでもない。

金銭的には「金は天下の回りもの」ぐらいに思っているから苦労したとは思っていない。

苦労しなくて済んだのは「家族が健康で何の問題も起こさなかったから」ではないだろうか。

「苦労は買ってでもせよ」というけれどこれは死語になっているのかもしれない。

最近あまり聞かなくなった。

買う価値のある苦労が少なくなったのかもしれない。

まあ、出来ることなら苦労はしなくて済めばそれでいいと思う。

……

肝心のことを書き忘れるところだった。

先ほどの外交員は前に座っている19歳の女性に「29歳ぐらいですか」と失礼なことを言っていた。
by cocoroshien | 2011-02-09 09:39
<< GDP 非行 >>