人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

何を求めて?

東京にいるときから喫茶店が好きでよく通った。

街を歩いていて、感じのいい喫茶店があると入った。

何を求めて?_e0127995_18555079.jpg


何を求めて入るかって。

それは、やはり、やすらぎかな。

フカフカのイス、広い空間、静寂、コーヒーの香り。

これだけ揃っていたら、満足!

そこで、ゆっくり本を読む。

あるいは、話しをする。

最近、そんな場所が少なくなった。

特に都会に行くと、狭い上にザワザワしている。

隣の声が良く聞こえる。

下手すると、袖が擦れ合うほどの空間しかない。

よくあんなあんなところで、お茶が飲めるもんだ、と思う。

でも、郷に入れば郷に従え。

て、いうか他にないので仕方なく入る。

……

今日は、有田で理想的な喫茶店に入った。

理想をすべてかなえてくれる喫茶店。

それは、私にとって、喫茶店という枠を超え、ひとつのやすらぎの空間とさえいえる。

一人で行ったので、カウンター席に座った。

コーヒーを飲みながら本を読んでいた。

左側にご婦人が座ったところまではよかった。

いっときすると右側に30前後の女性が来た。

しかも、かなりの美人。

途端に意識はバラバラになり、集中力はなくなり、目は右側に片寄ったままで戻らない。

やすらぎの空間は、ワクドキの空間に変わってしまった。

ワクドキの空間も悪くはない。

息のかかりそうなころに、まったく知らない赤の他人がいる。

「何処から?」と声をかけても不思議ではない距離感。

でも、声はかけなかった、というかかけられなかった。

喫茶店を出てから思った。

私は何を求めて入った?

やすらぎ感、それともワクドキ感?

……

ついでに、

彼女は、何を求めて入ったのだろうか?

と、心の中でつぶやいた。
by cocoroshien | 2011-02-26 18:48
<< 脳裏 キャッチボール >>