人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

こころの充足感

皆さんはこころの充足感を感じてらっしゃいますか?

感じてらっしゃる人は手を挙げてください。

50人の内僅か5人ですか?

少ないですね!

こころの充足感_e0127995_23512393.jpg


そもそも、こころの充足感って、何ですかね?

満たされること?

何が?

欲求や欲望が!

欲望が満たされると充足感を感じるのですか?

ある程度、でも、何か違うような気がする。

たしかに、欲求や欲望が満たされないと充足感は感じないかもしれないですね。

マズローの欲求階層説によると

①生理的欲求
              『生存欲求』
②安全と安定の欲求
           
③所属と愛情の欲求
              『関係欲求』
④尊敬欲求

⑤自己実現欲求   『成長欲求』

と、なっています。

同じところにとどまっていると充足感は得られないかもしれないですね。

①が満たされたら②に、②が満たされたら③にという具合に。

つまり、成長してないと充足感は得られないかもしれない。

ただ単に、目先の欲求や欲望を満たしているだけでは!
by cocoroshien | 2011-07-28 23:49
<< カウンセラーの為のカウンセラー 自殺カウンセリングの基本 >>