人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

時を

いい年をして感傷的になりすぎた。

案の定友達から叱られた。

時を_e0127995_2393310.jpg


いつまで、感傷に浸っているのよ!

いつまで悲しんでいるのよ!

いつまで悔しがっているのよ!と。

たしかに年甲斐もないかもしれない。

男らしくないかもしれない。

でも、こればかりは仕方がない。

感傷の波が寄せているうちはどうにも出来ない。

もう少し、波に揺られているしかない。

……

昨夜読んだ仏典にこんなことが書いてあった。

『道を歩いていて足に棘を立て、疼きの中から、疼きを覚えるのは、

もともと定まった心があるのではなく、縁に触れて色々な心となるのであって、……』

定まった心はないのですね。

縁に触れて色々な心となるのですね。

「友が最後に見た風景」という縁に触れて、私の心は色々に変るのです。
by cocoroshien | 2011-12-26 23:11
<< 時を 時を >>