人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

人は

成長もしていないし、進歩もしていない。

領土問題をはじめ、横たわる問題を見ているとそう思わざるを得ない。

人は_e0127995_22312679.jpg


問題は結局何の解決もしていないのではないだろうか。

解決したと思っている問題はただ、水面下に沈んでいたに過ぎないのだ。

時が経つとむっくり頭をもたげてくる。

今、揺れている竹島問題を見ているとよく分かる。

結局、歴史的にはどうなのだろうか。

たとえそれが日本の領土であったとしても、相手がそれを認めなかったら争いの火種は残る。

国と国の喧嘩も子供の喧嘩に似ているようなものだ。

「これは俺のものだ」と言い合っているような気がしてならない。

いや、むしろ子供の喧嘩より始末が悪いかもしれない。

仲裁がしにくい分。

人間はあらゆる問題を抱えながら、成長も進歩もなく彷徨ってゆく存在なのかもしれない。
by cocoroshien | 2012-08-22 22:42
<< 処暑ですが? ご無沙汰しています。 >>