人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

読書の秋

新聞を読んでいたらドストエーフスキイの『白夜』の記事が載っていた。

何を読もうか迷っていたので、『白夜』を読むことにした。

読書の秋_e0127995_2104447.jpg


末尾に1981年10月13日読了と書いてあった。

31年前の30歳の時である。

東京から帰ってきた年である。

題名は有名なので覚えているが、内容はまったく覚えていない。

『白夜』 感傷的ロマン ---空想家の追憶よりーーーと、副題がふたつ。

    ・・・それとも彼は束の間なりと
    そなたの胸に寄り添うために
    創られた人であろうか?・・・
                       ツルゲーネフ

と、意味深な言葉が裏の扉に・・・

《第一夜》

素晴らしい夜であった。それは、親愛なる読者諸君よ、

われらが若き日にのみありえるような夜だったのである。

《第二夜》

「さあ、ちゃんと生き延びなすったじゃありませんか!」

笑い笑い私の手を握りながら、彼女はこういった。

《第三夜》

今日は悲しい日だ。雨が降って日の目も見えず、まるでわたしの来たるべき老年のよう。

《第四夜》

ああ、この一件はなんといういう結末を告げたことか!

なんという大団円になったものだろう。

・・・・・・

一日一夜読んでみてはどうでしょうか?

のんびりと読書の秋を楽しむのも悪くない!
by cocoroshien | 2012-10-23 21:35
<< プヨプヨ 続・同窓会 >>