人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

JST

NPO法人を創るなら頭文字をとってこんなネーミングにしたいと思う。

J=自立支援 S=就労支援 T=定着支援

JST_e0127995_2050136.jpg


就職困難者と面接していて感じることは上記の3つの必要性。

先ずは、就労に踏み出す為の自立が必要。

社会に飛び立つ為には自立は必須条件である。

でも、自立だけでは駄目でそれが就労に結びつかなくてはいけない。

就労して初めて社会人として1人前に扱われる。

旧い考えかもしれないが、昔も今もこの考えはそんなに変わってないと思う。

そして、最後が定着支援。

自立と就労支援だけでは片手落ちである。

3つの支援をすることによって初めて就職支援といえる。

・・・・・

仕事を辞めたら、未就職卒業者の支援に関わりたいと思っている。
by cocoroshien | 2012-11-02 20:41
<< 感傷的 知識 >>