人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

働くって何だ!

端のものを楽にするから、端のものが楽が転じて『はたらく』になったとか。

働くって何だ!_e0127995_2342073.jpg


言葉遊びだろうが、合点のいく説明である。

また、ある本では「朝起きること」が働くことと書いてあった。

『「働くこと」の原点は、朝などの必要な時刻に起きることから始まるといえる。

だから「働くことは朝に起きること」とまず定義し、

そこから次の具体的な働き方を考えたほうがいい』

なるほど、「働くことは朝起きること」

国語的な意味では推し量れない、意味のある言葉だと思う。

言葉の意味なんて、事宜に叶えばいい。

働くこと=朝起きること。

なんとシンプルなことか?

もっとも、最近は夜の仕事も増えてきた。

社会にマッチしないかも知れない。

しかし、若い人に話す時分かりやすい言葉だと思う。
by cocoroshien | 2012-11-16 23:55
<< ものづくり ソーシャルスキル >>