人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

トリックスター

前もって言っておくが、私は詐欺師ではない。

また、詐欺師になりたいわけでもない。

ただ、最近思うことがある。

私は、詐欺師に向いているのでは、と!

トリックスター_e0127995_9275419.jpg


職場の駐車場の横に小さな庭付きの住宅がある。

たまに高齢者のご婦人が庭いじりをしている。

先日、そのご婦人と立ち話をした。

数分で終わるはずの立ち話は1時間に及んだ。

話し手はご婦人。

私はもっぱら聞き手。

草むしりから始まった話は人生問題にまで膨れ上がった。

ご主人に先立たれ、今は一人暮らしだという。

子供たちはみんな出ていき、殆ど帰ってこないとのこと。

今は元気だが、先行きは不安だらけ。

金には困ってないが、将来が心配、とおっしゃった。

私が質問して聞き出したわけではない。

「ハイハイ、フムフム」と言っていただけである。

なのに、詐欺師にとってヨダレの出そうな情報が次から次に……

しかも、見ず知らずの人間に!

・・・・・・

友達によく言われる。

「お前は柳のようだ」と。

風次第で上下左右に揺れる。

つかみどころがない。

どこまでが本当かどうかわからない。

ひどいのになると、「支離滅裂」

・・・・・・

そんな私だから話しやすいのかもしれない。

人によって揺れる。

しかも、無意識に!

困ることもある。

話が止まらずに3時間聞いてしまったことがある。

流石に、その時は腰が痛くなりました。

詐欺師はつらい!
by cocoroshien | 2013-04-29 09:50
<< 試み 新緑の候 >>