人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

K君

拝啓
 K君お元気ですか。
早いもので君がいなくなってから9日になります。

K君_e0127995_1425171.jpg


何故いなくなったのか、そんなことはどうでもいい。
君が元気でいてくれればいいのです。

春が近いとはいえ夜はまだまだ冷え込みます。
どうしているだろうか、と案じています。

案じたところでどうにもならないのに!

20代の頃だったと思う。
どうしようもないときがあった。

今なら「軽うつ症」と診断されたかもしれない。
それほど落込んだときがあった。

無断で、会社を4日間も休んだ。
何もする気が起こらなかった。

外に出るのも嫌だった。
アパートの中で悶々として過ごした。

「人間、どうしようもないときがある、どうしようもないときに、どうかしろといっても、どうすることもできない」と自分を責めた。

でも、そんなときに救ってくれたのは友達である。
怠惰な私を見ても何も言わなかった。

何か言ってくれるものと期待してのに何も言わなかった。
ただ、「ラーメン」食べに行こうと言った。

黙々とラーメンを食べた。
食べる音だけが沈黙を破った。

アパートに帰っても彼は何も言わなかった。
そして、黙って去っていった。

翌日から、私は会社に出た。
太陽がまぶしかった。

会社の皆が懐かしかった。
暖かく迎えてくれた。

大袈裟かも知れないが、友達に救われた。
あのまま一人でいたら、どうなっていたか分からない。

K君にはそんな友達はいるのだろうか。

K君がいなくなって初めて気がついた。
彼にとって、私は何だったのだろうか、と。

友達のつもりだった。
でも、彼にとっては単なる人だったのかもしれない。

「せめて私に一言」何故言えなかったのだろう。
それを思うと、自分が情けなくなってくる。

自分は、何だったのだろうかと!
そしてこれからも、何になれば良いのか、と。
by cocoroshien | 2008-03-23 02:33
<< あなたの安心 卒業式(嬉野市塩田小学校) >>