人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

好き嫌い

一番の自慢は好き嫌いがないこと。
56年生きてきて、出されたものを残したのは1度だけしかない。

好き嫌い_e0127995_031508.jpg


あの日のことは忘れもしない。
特別に暑い夏だった。
玉川大学のスクーリングに通ったときだった。
昼休み喫茶店に入った。

野菜炒め定食を頼んだ。
出てきた料理を見て唖然とした。
野菜炒めとは名ばかりで、殆どが玉葱だった。
たしかに、玉葱は野菜ではある。

誰が見ても野菜である。
それは認めよう。
しかし、玉葱ばかりの野菜炒めなんて聞いたことないし、見たこともない。
白い皿に細くきられた玉葱がピラミッドのように盛ってあった。

愚痴ったところで玉葱が野菜に(?)変わる訳でもないし覚悟を決めて食べることにした。
玉葱は嫌いな訳ではない。むしろ好きなくらいだ。
順調なすべり出しだ。快調に飛ばした。
ピラミッドは半分ぐらいに減った。

でも、半分ぐらい過ぎてから異変が起きた。
口の中がヌチャヌチャ、ヌルヌルしてきた。
そればかりなら良かった。
玉葱のあの独特な匂いが口の中に充満してきた。

匂いは鼻腔を通して脳にまで達してきた。
鼻からSLの吐き出すような白煙が出ているような気がした。
目から涙も出てきた。
喉もひりひりしてきた。

必死になって食べたが、ついに力尽きた。
3分の1を残して白旗をあげた。
1度だって残したことのなかったプライドは引き裂かれた。
生まれて初めて出されたものを残した。

おてんとう様に申し訳ないと思った。
食べるものもなくて、飢えて死んでいく地域の人に悪いと思った。
料理を作ってくれた人に悪いと思った。
好き嫌いのない私を創ってくれた両親に悪いと思った。

でも、仕方がない。
どんなに努力したって出来ないものは、出来ないのだ。
ピラミッドの残骸を見て思った。
これは唯一の汚点になるだろうと!

以来、出されたものは残したことはない。
全て平らげてきた。
自慢できることはこれくらいだ!
大きな声で言えないが?
by cocoroshien | 2008-04-21 03:00
<< 自由! 続・若葉 >>