人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

続・自由!

自由をはきちがえている人が多い。
何でも許されると思っている人が多い。

続・自由!_e0127995_23485055.jpg


彼女のダンスを見て感じたままを書こう。
それが、自由をかたることになりそうだから。

あの狭い空間で、しかも狭い通路で、よくあれだけの動きができるなと思った。
最初、周りのお客に当たるのではないかとひやひやしながら見ていた。

でも、それは奇遇に終わった。取り越し苦労だった。
おそらく、お客にひやひやさせるのは計算されていたのだろう。

前にも書いたがまさに彼女の動きは「反応」だ。
それは、パブロフの犬のようなものかもしれない。

刺激に対して反応する、どう反応するのか分からない。
反応の仕方は自分さえ分からない。

自分さえ分からない!
これが、本当の自由ではないだろうか?

でも、自由にも制約やルールは必要だ!
いくら、自由でもチューリップを叩き切るのよくない。

自分を律してこそ自由ではないだろうか?
by cocoroshien | 2008-04-28 13:52
<< 今日一日 自由! >>