人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

認知症

認知症は倍々ゲーム。
2035年に倍増の445万人になるらしい。

認知症_e0127995_23305040.jpg


認知症の増加要因は高齢化。
団塊の世代の年齢の推移とともに増えていくらしい。

団塊の世代の少しあとだけに、とばっちりがかかりそうだ。
認知症予防をしっかり実行し、波に飲まれないようにしたいと思う。

生きがい創って生涯現役……クリア

強いストレスを避け、楽しい生活……クリア

ストレスの対処法をいくつも身につける……クリア

新たな仲間との創造的活動……クリア

全てクリア。

ちょい悪オヤジから、ちょい悪ジジイになって、人生をエンジョイするぞ~

老人ホームに行くと

寝たきりの人。
人の助けを借りないと歩けない人。
自分で食べれない人。
自分で用をたせない人。
話の出来ない人。

などなど、さまざまだ。

我が家の義母は今年で93歳になるが、自分のことは自分で全てこなす。

この差は、計り知れないほど大きい。

でも、耳は遠くなりにけり。

「元気でよかですね」と言ったら。

「電気釜でよか」と返事が返ってきた。

ここで訂正せずに「電気釜で炊いた飯はうまかですね」
と、言うのが本当の寄り添い。

寄り添い方を間違えると、争いの種を生む。

ではでは、ごきげんよう。
by cocoroshien | 2008-07-12 00:03
<< 車社会 ちょい悪の進め >>