人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

秋ですね

仕事を終えて歩いていると草むらから虫の音。

耳覚えのある音色である。

秋ですね_e0127995_23351085.jpg


クダマキと呼んでいた。

クツワムシの異称で、鳴く声が糸車を操る音に似ているのが名前の由来らしい。

ガチャガチャと、とにかくうるさい。

夜、ライトを照らしながら、かぼちゃ畑に取りに行った。

目安は、ガチャガチャである。

目の前に近ずくまで鳴くのをやめない。

まるで、ここにいますよ、捕まえて頂戴、といわんばかりだ。

取ったものは、カゴに入れた。

カゴといっても、かぼちゃをくり抜いて作ったもの。

先ずかぼちゃを半分に切る。

種を取り出す。

前面に竹串を通し牢屋のようにする。

一本の竹串を抜いて、クダマキを入れる。

竹串を元に戻して完成。

室内が餌になるので、餌をやる必要もない。

こんな遊びをする子どもなんて、いないよね!
by cocoroshien | 2008-09-05 23:54
<< 今日 再び、義母さん >>