人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

言葉

言葉に惑わされてはいけない。

されど、こだわらなくてはいけない。

言葉_e0127995_1962.jpg


言葉というか、その表現を気になりだしたのは高校のとき。

友達に進められて、小説を読み出してからだ。

以来、言葉には多少のこだわりを持っている。

誤解しないで頂きたい。

こだわりを持っていることと、それを自分ができることとは違う。

コミュニケーションの手段は、言葉、表情、態度、身だしなみ、話し方、等いろいろある。

伝達だけを考えると、言葉の果たしているパーセンテージは7%らしい。

残り93%は非言語的なものらしい。

だから言葉は重要ではない、ということにはならない。

感情や思想など、複雑なものを伝えるためには言葉は重要である。

カウンセリングの場面でも、重要な役割を果たしている。

その人が何を考えているのか、引き出すには言葉の力を借りなくてはいけない。

視力の弱い人は音声で、聴力の弱い人は筆談と手話で、両方とも弱い人は感覚で。

昔、自称物書きの人に言われたことがある。

言葉にできなかったら、それは本当に考えていることにならない、と。

そのときは、ふ~ンそんなものかなと思った。

でも、今は分かるような気がする。

言葉は、他人への橋渡しをするが、自分にも橋渡しをしているかもしれない。

橋渡しをすることによって、納得しているのだ。
by cocoroshien | 2008-09-21 23:58
<< 見上げてごらん夜の星を 題材 >>