人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

彼岸過ぎまで

夏目漱石の作品のタイトル。

2年前に読んだ記憶だけがある。

内容ははまったく思い出せない。

彼岸過ぎまで_e0127995_23244821.jpg


内容は思い出せないけど、タイトルをつけた由来は覚えている。

何でも、元旦から書き始めて、彼岸過ぎまで書く予定だから、『彼岸過ぎまで』にしたらしい。

え~、こんないい加減でいいのか~、と思った。

……

今、時期は彼岸を過ぎたところだ。

幾分過ごしやすくなった。

彼岸の入りには娘が久しぶりに帰ってきた。

義母、妻、娘、そして私の4人で墓参りに行った。

墓は部落の上、山の中腹にある。

下を見ると、川が見える、その向こうには田んぼが広がっている。

田んぼの向こうには、細長い部落がある。

同じ風景でも、お盆に見るのと違う。

彼岸過ぎは、やはり涼しい。
by cocoroshien | 2008-09-29 23:56
<< 長月 未完の行為 >>