人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

仲間

女性は正直だ!

と、思うのは単純だろうか?

仲間_e0127995_23561743.jpg


全ての女性が正直とは限らない。

男性と同じで、いろいろな人がいる。

でも、顔の表情に関しては、男性より女性の方が正直だと思う。

男性は顔の表情を押さえているが、女性は意外と表に出す。

顔の表情を見ただけで、「疲れているな」というのが分かる。

疲れが顔に出るということは、相当にきついのだろう。

我慢ができないほど辛いのだろう。

眉間に皺を寄せ、口も重たい。

いつもの明るさがない。

そんな表情を見ていると、こちらまで辛くなる。

辛いのにどうしてボランティア活動に、と思う。

ゆっくりやすめば良いのに、と思う。

それでもボランティア活動に足を向けるのは何かがあるのだろう。

ボランティア活動をしているからといって幸福とは限らない。

問題を抱えたまま活動している。

だから、本当のボランティアができるのかも知れない。

全てに余裕のある人は、こんな地道な活動はしない。

仲間を見ていると、お互いがお互いを支えることの大切さを思う。

……

秋晴れのいい天気だった。

早く、顔の表情も秋晴れになって欲しい。

顔の表情は、爽やかなほうがいい。

そんなことを思いながら、帰路についた。
by cocoroshien | 2008-10-09 23:56
<< 鯉 油断大敵 >>