人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

旅と旅行の違い。

旅は気まま、旅行は計画的。

旅_e0127995_004750.jpg


軒先がやけに低い。

国道から少し離れただけなのに。

別世界のようだ。

道の両側に縁側があり。

子どもたちが遊んでいた。

窓は開け放たれ、奥まで見通しがきいた。

歩いていると視線を感じた。

家並みを過ぎると広場があった。

広場では網の修繕をしていた。

そこを過ぎると、一気に砂浜に出た。

目の前にキラキラ輝く海が広がっていた。

その時。

私は、小さい頃のことを思い出した。

私の生まれた所も丁度こんな感じだった。

網棚の上に網を広げて修繕をしていた。

のどかな時間が流れていた。

網棚は竹を組んで出来ていた。

寝そべるとひんやりとした竹の感触を頬に感じた。

あたり一面磯の香りと、網の複雑な臭いが鼻をついた。

……

旅をすると不思議な場所にたどり着くことがある。

まるで別世界のようなところに。

今思うとまるで夢のようだ。

もう一度行って見たいと思うが、行きたくない気持ちもある。

胸の中にそっとしまって。
by cocoroshien | 2008-11-19 00:06
<< 思春期 グローバル化 >>