人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

まくら

まくらといっても寝るときに頭の下に敷くまくらのことではない。

『前置きの言葉。落語家などが初めにつけて話す短い話』のことである。

まくら_e0127995_23464899.jpg


落語に限らず前置きの言葉はとても大切。

聞く人をいかにひきつけるかは、この前置きの言葉にかかっているといっても過言ではない。

前置きの言葉のレパートリーを広げることは、話に幅をもたらすかもしれない。

……

私の義母さんは93ですよ。

93といってもバストではありませんよ。

年が93ですよ。

名前はカタカナで ツ ユ カ さん。

義母さんというくらいですからもちろん女ですよ。

タラン、としてますけど一応ついています。

義母さんのすごいところは好奇心が旺盛なところですよ。

サッカーだろうが、野球だろうが、ニュースだろうが、水戸黄門だろうが、興味津々でみています。

食欲が旺盛なところですよ。

里芋の煮っころがしだろうが、焼肉だろうが、ハンバーグだろうが何でもござれです。

いつもニコニコしているところですよ。

一寸おかしいのかな、と思うぐらいニコニコしています。

買い物だってバスを使って街まで買い物に行きますよ。

私たちに甘えることをしません。だから私たちもあまり面倒はみません。

暇を見つけては畑仕事に行きますよ。

色々収穫しては持ってきます。たまに、早く取り過ぎて実が白いスイカも取ってきますけどね。

週に3回はゲートボールに行きますよ。

腕前はかなりいいみたい。若いもんとしてきた、と言わすので年を聞いたら85歳でした。

最後に、不死身ですよ。

腕にサロンパスを貼っていらしたので、「どうしたのですか?」と聞くと溝に落ちたといわれました。

あとで見たらその溝の深さは1メートルぐらいあり、しかも下はゴツゴツの岩だらけでした。

……

前置きの言葉の練習でした。
by cocoroshien | 2009-02-21 23:40
<< チンドン大作戦 講演会 >>