人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

チンドン大作戦

長崎でチンドン屋のショーを見てきました。

楽器あり、歌あり、踊りあり、コントあり、口上あり。

素晴らしいショーでした。

チンドン大作戦_e0127995_1122290.jpg


小さかった頃チンドンは珍しいものではありませんでした。

商店やパチンコ屋の開店のときは必ずチンドン屋が宣伝していました。

そのときは彼らの派手な衣装や、格好を見て「変な人たちだ!」と思っていました。

よく、恥ずかしくないな~と。

でも、今日の彼らのステージを見て考えが変わりました。

まさに、コペルニクス的転回です。

何せ、50年思い込んできた考えを変えたのですから。

……

彼らのしていることは、良いこと尽くめです。

まず、身体を良く動かします。全身運動です。

五感をフル活動です。

良いことばかりを言い続けます。

そして最後に一度に二つ以上のことをしています。

リズムダンスをしながら、両手で金と太鼓を鳴らし、口上を述べる。

まさに、究極のパフォーマンスだと思います。

……

心身ともに健康になりたかったら、チンドン屋になることです。

金は儲からないかもしれませんが、健康になること間違いなしです。
by cocoroshien | 2009-02-22 22:05
<< アイデア まくら >>