人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

悪もまた善となりうる

「ひとつだって無駄にしちゃいけないんですよ。と子どものころ、くりかえし言われたものだった。

それはパンとか蝋燭のことだった。

今、僕が無駄にしていけないのは、僕が味わった苦しみ、僕が他人に与えた苦しみ……」

                                   ( モーリヤック 『ありし日の一青年』 )

悪もまた善となりうる_e0127995_23504860.jpg


上記の言葉を、遠藤周作氏は以下のように変えて考えているそうです。

「ひとつだって無駄なものはないんです……僕が味わった苦しみ、ぼくが他人に与えた苦しみ……

ひとつだって無駄だったものはないんです」

だとするなら、

怠惰に過ごしたときも、

無為に過ごした日々も、

病気で入院したときも、

友達との約束を破ったことも、

嘘をついたことも、

数々の愚考も愚行も、

無駄ではなかったことになる。

なるほど、そうかもしれない。

その時悪かったものほど、後の人生の肥やしになったかもしれない。

悪も善も表裏一体、善もいつ悪になるか分からない。

善もまた同じ。

4年前に腰痛で離職した。

そのお陰で多くの人間を知り、多くの経験を積んだ。

これから、その経験を社会に還元したいと思う。
by cocoroshien | 2009-04-02 23:24
<< ニイタカヤマノボレ 看脚下 >>