こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

友人が亡くなり、
義母さんが亡くなり、
母が亡くなり、
お寺にいく機会が増えた。

e0127995_18301067.jpg


久しぶりにお寺に行ったら部落の仏教壮年会の会長に会った。
「丁度よかった、来年の会長をしてくれんね」と言われたので、
部落だけならいいだろうとひきうけた。

しばらくして、各部落の会長が集まって檀家の総会があった。
ここでも「会長をしてくれんね」と言われたので、
檀家だけならいいだろうとひきうけた。

またしばらくして、各檀家の会長が集まって地区の総会があった。
ここでも「会長をしてくれんね」と3回も言われたので、
仕方なくひきうけた。

会長がどんなことをするのかも分からないでひきうけるなんて、
ひきうける方もひきうける方だが、
押し付ける方も押し付ける方である。

まあ、誰がなってもいいのだろう。
誰がなってもこなせるだけの役職なのだろう。
要するに、組織が形骸化しているのだろう。

新会員が会長になるなんて他の組織では考えられないことである。
組織としての機能も失っているのではないだろうか。
ひきうけなければよかった、と思っても後の祭り。

これも『機縁』と思い、ほどほどに頑張ってみようと思う。
[PR]
by cocoroshien | 2014-03-26 19:09

それでも人生

彼女に最後に会ったのは病院の廊下。

白くて細い腕に絡まった透明のチューブ。

痛々しくて面会に来たのを後悔した。

e0127995_23502892.jpg


彼女に初めて会ったのは友人が主宰するワークショップ。

主人や子供さんのことで話を聞いた。

アルコール依存症のご主人のこと。

引きこもりと不登校の二人の子供のこと。

カフェで壮絶な人生を淡々と話された。

主人のことはどうでもいい。

問題は子供たちのこと。

どうにか自立してほしい。

子供がアルバイトを始めた、と嬉しそうだった。

そんな矢先、癌で入院しました、と。

人生は理不尽!!!

壮絶な人生に追い打ちをかけなくてもいいのに。

ご主人、子供、そしてご自身。

これでは、安らぐときはない。

少しは背負ってあげたいけど・・・

他人の人生は背負えない。

背負えるだけの力もない。

あるのは両方の耳だけ。

黙って聴くしかない。

・・・・・

見舞ってからどのくらい経っただろう。

安否を気遣っていた矢先。

彼女の訃報を知った。

とめどなく涙が落ちた。

ご主人や子供たちのことが気がかりだったことだろう。

見届けずに逝ったことは無念だったことだろう。

ただ、すべての煩わしさから解き放たれて肩の荷がおり、

真の安らぎをえているかもしれない。

・・・・・

私は、窓から、菜の花を眺めている。

菜の花が咲いている のうのうと生きている。
[PR]
by cocoroshien | 2014-03-12 00:34