こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

吊るし柿

この時期になると柿が恋しくなる。

先日田舎に行ったときに2種類の柿をとってきた。

一種類は甘柿、もう一種類は渋柿。

甘柿はそのまま、渋柿は湯練りにして食べた。

湯練りは、温度設定を間違い、ゆるゆるになってしまった。

でも、味は抜群で、甘柿では味あうことのできない何とも言いようのない味になった。

そして、残りは吊るし柿にした。

吊るし柿もまた、格別の味がする。

e0127995_0121187.jpg

# by cocoroshien | 2013-11-25 00:14

Wパンチ=Wチャンス

問題のない社会なんて存在しない。

常に何らかの問題が横たわっている。

e0127995_225653100.jpg


「御同朋の社会をめざす運動研修協議会」に参加してきた。

と、いっても何のことかわからないと思う。

私だって、テーマだけを見ただけではわからなかったと思う。

種を明かすと、「浄土真宗の実践運動の研修会」である。

どこかの会社の組合の運動と間違われそうである。

重点プロジェクトとして7項目が示されていた。

① 災害支援
② 環境問題
③ 高齢社会
④ ターミナルケア
⑤ 葬送儀礼
⑥ 差別問題
⑦ 非戦・平和

⑤を除いたら、宗教の研修会で取り上げられるような問題ではない。

フツーの社会問題である。

普通の問題を、宗教界が取り上げるくらいだから、世の中フツーでないのかも知れない。

この中で私が一番関心があるのは高齢化問題。

ただし、正確には、少子高齢化といったほうが正しいだろう。

人口構成のバランスの問題である。

地方には限界集落という大問題がある。

過疎化と高齢化の波が一度に起こる大津波である。

過疎化と高齢化のWパンチにどう対処すべきか。

対処の仕方によってピンチにもなるしチャンスにもなる。

WパンチはWチャンスでもある。
# by cocoroshien | 2013-11-16 23:26

政治家

電話相談の養成講座の同期生から意外な電話があった。

来春に行われる市会議員の選挙に出馬するというのだ!

e0127995_23585722.jpg


「やめたほうがいいよ」と言いたかったが言えなかった。

なぜなら、せっかくやる気になっているのだから!

水を差すようなことは言わない方がいいと思ったからだ。

熱意の一端を聞いたが、そんなに響いてこなかった。

学童保育をやりたいという。

だったら、即実践すればいいと思った。

別に政治家になる必要はないと思った。

NPOでも立ち上げて市民の役に立てばいいのだ!

・・・

私は、実は、政治に重きを置いていない。

一人ひとりが、自分にできることをやれば社会は成り立つと思っている。

総理大臣や政治家や政権政党がコロコロ変わっているのに社会は成り立っている。

それは、日本人一人ひとりがしっかりしているからだと思う。
# by cocoroshien | 2013-09-16 00:21

同窓会

初めてふるさと以外で同窓会をした。

初めての一泊の同窓会。

少人数だったが、お互い顔が見えて大いに盛り上がった。

e0127995_12294014.jpg


e0127995_12322094.jpg


中学を卒業して47年。

47年も経つと先生と生徒の区別もつかなくなりました。

春風になびいた黒髪もすっかりなくなりました。

夏休みになると躍動した身体も動かなくなりました。

秋の味覚を楽しんだ歯もガタガタになりました。

初詣の時ににシャンと伸びていた背筋も曲がりました。

でも、久しぶりに見る友の笑顔はそのままでした。

今までの62年は、これからの礎。

あらたな気持ちでこれからの人生を楽しみたいと思う。

みなさん、再会まで元気でネ~
# by cocoroshien | 2013-08-17 12:34

独立記念日

アメリカの独立記念日を知っていますか?

歴史好きな人を除いてほとんどの人は知らないと思います。

ところが、私は、7月4日だということを知っています。

なぜなら、7月5日が誕生日だからです。

e0127995_22592832.jpg


今年も、独立記念日まで61歳でした。

一夜あけたら62歳になっていました。

感慨は特にありません。

でも、友達からバースデーメールをもらって感激しました。

これからも

ますます

若々しく

素敵に

輝いてくださいネッ

なんて、言われたら、さすがのわたくしも、ビビン~って伸びました。

でも、浮かれてばかりもいられません。

最近、同年代の人が二人、立て続けて亡くなりました。

ガンでした。

こんな話を聞くと、死を身近に感じます。

誰もが、いつかゆく道、と分かっていても。

だから、これからの人生はとても大切だと思っています。

で、最近、特に思うことは、

雨 滴 風 声

つまり、自然に、ということ。

還暦を過ぎると身体にガタが来て、薬やサプリに頼る人がいます。

しかし、私は、頼らずに、自然に、生きたい。

長く、生きるだけが、幸せではない。

来年の独立記念日まで1年。

らしく、生きたいと思う。
# by cocoroshien | 2013-07-06 23:33