人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

コーディネート

これからのサービスのキーワード「コーディネート」

あらゆる分野でコーディネーターが必要になってくるのではないだろうか。

コーディネート_e0127995_23532947.jpg


特にメンタルの分野では必要だと思う。

クライエントとカウンセラー、あるいはクライエントと精神科医。

特に精神科は敷居が高く行きにくいらしい。

この敷居の高さを調整する役の人がいれば、行きやすくなるのではないだろうか。

データーによると、自殺した人のほとんどの人は相談をしていないらしい。

相談さえすれば自殺をするまでにいたらないかもしれない。

日本ではまだまだメンタル的なことを相談することに抵抗がある。

相談して恥をかくより、ひとりで耐え忍んだ方がいいと思っている人が多いのだろう。

これからのカウンセラーは消極的にクライエントをジッと待つのではなく。

外に出て、クライエントと精神科医のコーディネートをする必要があるのではないだろうか?
by cocoroshien | 2009-09-02 23:47
<< ある光景 1周年 >>