人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

事実は小説よりも奇なり

バイロンの言葉。

世の中の実際の出来事は、小説よりもかえって奇妙不可思議、という意味である。

事実は小説よりも奇なり_e0127995_0581491.jpg


こんな出来事はいつの時代にもある。

特に現在が多いという訳でもない。

でも、マスメディアの影響だろうが、いかにも現在が多いような錯覚に陥っている。

最近も、女性の結婚詐欺のことがマスコミを騒がしている。

まだ解明されたわけではないので迂闊なことはいえない。

が、あまりにもセンセーショナルに取り上げられるので真実と受け止めがちである。

そして、勝手にイメージを膨らませている。

……

たしかに、事実は奇なりだと思う。

生と死だけでもかなりなのに。

ましてやその中間に位置する生は本当に摩訶不思議だと思う。
by cocoroshien | 2009-11-03 22:48
<< あなたの手紙 考えること&感じること >>