人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

彼女

久しぶりに彼女からメールが来た。

高校の時の後輩である。

彼女_e0127995_541094.jpg


今年はまったくいいことがなかった!

来年は、もっと悪くなるだろう。

と、ネガティブな言葉ばかりが続いていた。

彼女はいつもそうだった。

高校の時も否定的な言葉が多かった。

学校(定時制)の帰りよく喫茶店に行った。

入るときは仲良く入ったが、出るときは決まって仲違いして出た。

高校の間ず~とそうだった。

仲良くなっては喧嘩し、喧嘩しては仲良くなった。

なぜそうなるのか当時は分からなかった。

でも、今考えてみるとなんとなく分かる。

おそらく、アドバイスをしていたからだと思う。

彼女の否定語に対して、こすればいい、こうしなさい、と言っていたのだ!

それに対して彼女は決まって反発した。

それに対して私も反論し泥沼にはまっていた。

そして、口喧嘩になり、ジ・エンド!

当時は何も知らなかったので、決まって同じパターンに陥った。

喧嘩した割には、高校を卒業して40年になるがいまだに続いている。

そして、今でもたまにメールで喧嘩する。

すると、高校の時のようにプイッとすねて一時、メールが来ない。

醒めたころ、どうしているのかなと案じるころ決まってメールが来る。

お互い50歳を過ぎて大人なのだから、喧嘩はよそうと思っている。

しかし、反面、まだ喧嘩出来る友がいるということは幸せなのかもしれない。

これからも彼女とは、大人気ない関係を続けていくのだろう。
by cocoroshien | 2009-12-30 23:00
<< 来年の抱負 緊張感 >>