人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

悩みの次元

電話相談をするようになって気づいたことがある。

ある一線を越えると悩みの次元が違うと。

悩みの次元_e0127995_1051404.jpg


うつ病歴20年、統合失調症と境界性人格障害もあります。

このように冒頭から病歴を言う人がいる。

手首を切っては縫う生活をしてきました、この3ヶ月は安定しています。

冒頭からこんな話しをされたら返す言葉もない。

あいづちをうつだけである。

話しが詳しくなっていくにしたがい、ああ~この方の苦しみは次元が違うと思う。

それを20年にわたって体験されているのだ。

しかも、先に灯りは見えない。

何にも見えない。

真っ暗闇の中を先に……

この人たちの悩みに較べたら「100年に一度の大不況」も取るに足らない。

すごい、ちっぽけな悩みに過ぎない。

次元がまったく違う。

比較にならないほど……

……

……

……

でも、こんな人でもたまにすごい人がいる。

話すだけ話されて「まんざら悪いことだけでもないのですよ」という人がいる。

そんな精神的に過酷な地帯に生活しながら「生きる意味」を見出している人がいる。

生きるか死ぬかの瀬戸際を彷徨しながらである。

こんな話しを聞くと「ああ~すごいな~」と思う。

私は天邪鬼だから成功者よりも、こんな人がすごいと思う。

たしかに、社会からはじき出されて社会に貢献はしていないかもしれない。

でも、針の筵の上で生きる意味を見出すのは並み大抵ではない。

誰でも出来るものではない。

……

何処の世界でも異次元の世界がある。

時空の織り成す世界は広い。

ただし、心を向けないとその世界は永遠に分からない。
by cocoroshien | 2010-01-07 23:43
<< 一転して 豊かさの病 >>