人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

一転して

今日は嬉野ロータリークラブの新年会があった。

飲んで、歌って、踊って、すっかり弾けてしまった。

一転して_e0127995_11394258.jpg


普段はアルコールはまったく飲まない。

でも、お祭り騒ぎは大好きで、すぐのってしまう。

私は自分の事をおかしな人間だと思う。

普段は真面目な顔をして生活をしている。

いわゆる、仮面をかぶった人間だ。

演技力もかなりのもので、あらゆるシーンでその力を使っている。

昨日だってそう。

普段の自分から創造できないものが飛び出してくる。

そして、ある一瞬冷静に自分を見つめている自分がいる。

何やってんだ「あいつは」と。

だから、本当は、弾けていないのかも知れない。

役者と観客と評論家を同時に演じている。

弾けている自分を、上から眺め、批評している。

普通だったら、多分こんなことをしていたら酔えないだろう。

でも、私はすっかり酔える。

そして、ときおり覚醒する。

やはり私はおかしな人間だ!

おそらく、カフカの変身に出てくる主人公より変だと思う。

朝起きたら、変な虫に変身した、虫よりも!

でも、大なり、小なり、私たちは、変身願望がある。

朝起きたとき「何かになっていないか?」と。

そして、朝起きたとき何かになっていなくて、ホッとしている。
by cocoroshien | 2010-01-08 11:35
<< 読書年 悩みの次元 >>