現代の企業は非常に矛盾した問題を抱えている。
企業には、
「これでいいんですか。間違いはありませんか」と何度も確認をする人。
「自分がすべてをしないと、誰も援助してくれません」と完璧に仕事をこなす人。
一方、ミスばかりして責任感のない人。
等によって成り立っています。
仕事を頼む場合、必然的に前者に頼む場合が多くなります。
その結果、仕事がどんどん回ってくる人と、回ってこない人の両極端に別れてしまいます。
そして、仕事が回ってくる人が知らず知らずにうつ病にむしばまれていくのです。
会社を支えている人、必要な人から、健康を害していくのは会社にとって非常に損失である。
企業はこの矛盾をなくす為にあらゆる方策を試みている。
ワークシェアリング、ワークライフバランス、メンタルヘルスマネジメント等等。
仕事の量をフラット化にして、負担を平等にする必要がある。