人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

甥っ子

甥っ子が友達を連れて石川からやってきた。

芸術家の風貌をおびた彼の顔に昔の面影が残っていた。

20年の歳月は彼を穏やかな顔にしていた。

甥っ子_e0127995_021446.jpg


長崎に行きたいというので送っていった。

長崎に来た目的は軍艦島を見ることらしい。

長崎に直行するのも面白くないので外海経由で入ることにした。

ハウステンボスを抜け、西海橋を渡り、大瀬戸に入った。

左手に山、右手に海を見ながら曲がりくねった道を走る。

途中遠藤周作文学館に立寄った。

中には入らなかった。

遠藤周作は知らないというし。

聞いたこともないという。

だったら入る必要はない。

年代が違うのだ!

私が彼らの年代の小説家を知らないように、彼らも私の年代の小説家は知らないのだ。

文学館の白い建物は岬の先端にある。

断崖絶壁の崖っぷちに立っている。

シチュエーションはすばらしい。

甥っ子はそこから眺める景観には感激していたようだ。

やはり自然の力はすごい。

そこにあるだけで心を揺さぶる。

遠藤周作でさえ揺さぶることのできなかった甥の心を。

明日は、軍艦島で何を揺さぶられるのだろうか?

楽しい旅を!

私は、物置の掃除をします。

トホホ……
by cocoroshien | 2010-05-03 00:18
<< 森の散歩 味噌汁 >>