人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

お茶する

友人と会って話しをすることを「お茶する」といいます。

お茶する_e0127995_11454856.jpg


「お茶をする」ことは話しをすることなのです。

昔の武将は話をする場所に茶室を選びました。

お茶を飲みながら重要な話しをしました。

「お茶する」は茶室に由来があるのかもしれません。

繁華街に行くとお茶するところがあちこちにあります。

スペースは狭く外からは丸見えです。

よくあんなところで「お茶」が飲めるなと思います。

ところが、いざそこに自分が身を置くと違和感がありません。

狭いスペースも見られていることも気になりません。

ただ、重要な話はできません。

ありきたりの日常会話です。

だから「お茶しよう」と気楽にいえるのかもしれません。

デートに誘えない人は「お茶しません?」と声をかけてみてはどうだろうか。
by cocoroshien | 2010-09-18 12:05
<< 微妙な季節 愚痴 >>