人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

微妙な季節

季節を上から眺めるとどんな感じだろう。

微妙な季節_e0127995_12105479.jpg


水面に2種類の色の絵の具を落としてみる。

それを一本の棒で緩やかな回す。

2色の絵の具は絡み合いながら模様を創っていく。

2色の絵の具はしっかりと個性を保っている。

灼熱の赤はいくらか薄くなっている。

穏やかな緑はまだ淡い色をしている。

おそらくこんな感じだろう、今の季節は。

……

夏の終わりに秋の初めが微妙にからんでいる。

暑いと感じるときもあれば、涼しいと感じるときもある。

昔の人はそれを「暑さ寒さも彼岸まで」といった。

彼岸を境に2色の色は個性を失い1色の色になる。

そして新しい季節の色がはじまる。

ところが今年は「暑さ寒さも寒露まで」らしい。

10月まで微妙な季節の色を味わうことになりそうだ。
by cocoroshien | 2010-09-18 12:35
<< 聞き上手は話さない お茶する >>