人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

秋桜

田舎に帰って野山を散策してきた。

秋桜_e0127995_22223614.jpg


   『来てみればわが故郷は荒れにけり

        庭も籬(まがき)も落葉のみして』


16世紀の良寛でさえ「荒れにけり」と詠んだ。

では、21世紀の我々はなんと詠めばいいのだろう。

「破壊されにけり」と詠むしかない。

しかし、自然はタフである。

人間に散々もてあそばれているのに復元力がある。

荒れた土、破壊された山に命が誕生している。

……

いま野山に行くと新しいススキの穂があちこちに立っている。

草花や木々を注意深く見ながら進んでいたら、秋桜が目に付いた。

秋桜といってもコスモスではない。

秋に咲いている桜である。

秋の桜といっても、最近はそんなに珍しくはない。

京都のお寺では、紅葉と桜が一度に見られるところがあるらしい。

珍しくはないけど、ススキの近くに桜の花があるとやはり目を引く。

荒れているけどそんな光景を見るとホッとする。

こんな感情は16世紀も21世紀も変わらないのかもしれない。
by cocoroshien | 2010-10-17 22:52
<< 勉強 只管 >>