人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

族譜

とても感動的な演劇だった。

族譜_e0127995_1522787.jpg


あらすじはこうだ。

『韓国併合から30年後の昭和15年、日本政府は朝鮮人に対して日本名にするよう改名を迫る。

改名を拒んでいる地主・ソルヂニョンは娘に700年に渡って受け継がれてきた族譜を持ってこさせ、

「一族の当主として、先祖に代々受け継がれてきた名前を変えるわけにはいかない。」と力強く語る。

しかし、日本政府のさまざまな圧力に屈し、名前を改名し自ら命を絶つ。』

と、あらすじを書いたところで感動は伝わらない。

やはり、生身の人間が演じてはじめて伝わる。

無邪気に遊ぶ子ども達が「学校に行きたい」と叫んだり。

哀切感あふれたアリランにのって、悲しみと怒りに震えるおもいで舞う踊りは見事だった。

感動と共に日本人であることを考えさせられた。
by cocoroshien | 2010-12-18 01:52
<< 言葉の魔力 錆び付いた >>