人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

普通の生活

度々登場の我が家の義母さん。

羨ましいと思うことがある。

それは、96歳になっても普通の生活が出来ること。

普通の生活_e0127995_2117156.jpg


フツウに朝起きて。

フツウにトイレに行き。

フツウに洗面をして。

フツウに食事が出来る。

フツウにゲートボールをして。

フツウに買い物にいく。

フツウに自分の下着は洗濯し。

フツウに自分の食べたものは片付ける。

私が出かけるときは、フツウに「どこ行くとね」と聞き。

孫の帰りが遅いと、フツウに心配して「おそかね」という。

サッカーの試合を見ては、「点が入らんね」とイライラし。

水戸黄門を見る見ないで、娘と論争し。

負けても、シラーっとしている。

……

ただひとつフツウでないのは、「迎えがこんね」ということぐらい。

フツウの生活が出来ることが、どんなにありがたいか身近にいるとよく分かる。

連れ合いが亡くなって25年。

今でも感謝の気持ちを忘れてはいない。

「フツウの生活が出来るのも、お父さん(夫)のお陰」

と、言って仏壇に手を合わせる。
by cocoroshien | 2011-01-19 21:33
<< 鬼の霍乱 持論 >>